Nooburato!!

ぶらとって痛い子のサドンアタックの日記

  

皆さん、お久しぶりです。
今回はD.Vaというキャラを僕がどんな風に使っているかをまとめていきます。

まずはD.Vaというキャラの特徴を書いていきますがスキルのクールタイムとかは書きません。

高体力、機動力もある、スキルも強い、遠距離カスみたいな火力、近距離火力そこそこ
メックをはがされた場合やれることがない(攻め側だとあえて残されて時間稼がれることもある)

次にスキルとウルトの解説
ディフェンスマトリックス(以下DM)
このDMというスキル 今まで様々なパッチが入って強くなったり弱くなったりしました。
色んなパッチを経てDMは現在ありえないぐらい強くなりました。
前まではゼロ距離の攻撃などは防げなかったのですが現在は防げるようになりました。
このせいでザリアのウルトが撃ちにくくなったり ハルトのウルトが溜まりにくかったり
ホッグでフック使っても殺せなかったりしますね

ブースター
D.Vaの機動力の要素 高いところ行けるし敵吹っ飛ばせるし 瀕死狩れるし使い方は多種多様
問題はクールタイム中はあんまり動けないってこと 後途中で切れると悲しいことになる

自爆
オーバーウォッチの中で決まると一番盛り上がるウルトだと思う
カウンターに使うのもありだし シャターに合わせることも出来るしサージにも合わせることが出来る。
強いんだけれども撃った後にはメックは一時使えないのでその間に殺されるとまずい
一応粘れる要素でもあるのでかなり強いウルト

メック装着
メックを装着する 一応ダメージがある
割と安全なところでやらないと倒される

普通の射撃とかそういうのは割愛
簡潔に言ったら近距離は割と強いけど遠距離雑魚

追記にて今度は立ち回り
立ち回り

1.ハルト対ハルトの後ろあたりに陣取って盾割り参加しながらハルトの盾がきつくなったらカバーする
上とかブーストで行けるところからソルジャーが火力出してるならそれを防ぎに行く
別に倒せなくてもいいですのでとにかく火力を出しにくくすればいいです。
そしてメックを割られずに帰ってくること(ここ重要
基本はそれを繰り返して行く形になります。
場合によってはアナの斜線を切り続けることもあります

2.相手の構成がダイブだった場合
基本的にはファラだったらファラの弾を消す 
トレーサーを倒すのはしんどいので味方を守る
ゲンジは知らん ソンブラはやめてって感じです
味方のアナが寝かすのに失敗したならウィンストンをどついてアナが逃げる時間を作る
後はメックが壊されないように頑張る(ここ重要

3.こっちがダイブのとき
ウィンストンを守りながら突入して一緒にフォーカスを合わせる
ここはメック割られる前に敵を倒す。
1人倒した後はヒットスキャン系のヒーローを警戒しながら立ち回る

4.ダイブ対ダイブ
先に倒す

5.ウルト警戒
戦ってると相手のウルトを警戒しなければなりません。いくら消しやすくなったとはいえ
DMの管理を適当に行うといざというときにDMが使えないので相手のウルト警戒してるときは残しましょう。
ソルジャーに対してDMは大体8割ぐらい残ってれば リロード見てDM解除 
またつけるを繰り返せば、逃げる時間は稼げると思います。

ザリアはなんか適当にそろそろ撃ちそうだなぁ感出してたらずーっとDMでザリア囲んで
その間に味方に殺してもらったりとか
他、結構前目に出てきた瞬間に貼ったりとかしますね。
まぁぶっちゃけ消せたらよくやった!決まったらしょうがないっていう話だと思うんで
ザリアのウルト消せなかったからってそこまで悔しがらなくていいです。

他のウルトに関してはソルジャーと同じ感じでいいんで適当です。

6.自分のウルトの使い方
敵を倒すためにとっておくのか
敵のウルトのカウンターに使うのか
時間を稼ぐために撃つのか

色々あると思いますがもうこの辺は感覚で頑張ってください
味方のウルトがあるならそれに合わせてもいいですし
相手のウルトが強力ならそれに合わせて使ってもいい。
コントロールやアサルトでまずいって思うタイミングで使うのもいい。

自分の感覚で頑張ってください!

ってわけで基本的にこんな感じだと思います簡潔にまとめると
メック割られずに敵にプレッシャーかけて敵が瀕死になったならそいつを狩りに行ったりする作業すればいいと思います

疲れたのでもう終わりにします
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://burato.blog74.fc2.com/tb.php/725-7a346b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

